TOMの日常

資格試験の勉強方法や日々の記録

ギリシャ旅行へ行ってきました。 1日目

お久しぶりです。

5月3日から5月10日まで、ギリシャ旅行へ行ってきました。

以前の職場で仲良くなったギリシャ人の方から、ギリシャは旅行するにはすごくいい国であると聞いていたので、一度は行ってみたいなと数年前から思っていました。

今回は、ギリシャ市内とサントリーニ島、そしてメテオラに行く予定でした。

しかし諸事情でメテオラには行けなかったです。

まず格安航空券でしたので、往路は成田→ローマ→アテネでしたが、ローマからアテネへのフライトで、まさかの乗り遅れてしまいローマで置き去りにされました。

焦って助けを求めてもまともに対応してもらえず、その場でフライトを購入しました。

出だしから嫌な予感はしましたが、この後大変なことがおきるとは・・・。

しかしローマからアテネまでのフライトで、以前日本に住んでいたとうギリシャ人の大学教授の方と仲良くなりました。僕がホテルに着いたら連絡してあげるよと言われ、軽く流してました、旅は出会いということばもあるので、連絡先を渡しました。この行為が後程自分を救うことになるとは・・・

本来なら5月4日の朝11時にはギリシャに着く予定でしたが、大幅に遅れて夜7時に着きました。

今回メインで宿泊したのは、アテネ市内にあるBED BOXというホステルでした。

BED BOX

とても清潔なホステルで、スタッフさんも親切で泊まるならまたここに泊まりたいなと思えました。また、夜は宿泊者が、ロビーに集い一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりして楽しめました。

さて宿泊先に着いて、クレジットカードがないことに気づきました。

おそらく空港で、SIMカードを入れ替えていた時に落としたのでしょう。

焦りと不安で冷や汗が止まらず、また現金も1万円と少ししか持っていなかったので、どうやって生きていこうかとずっと考えていました。

とりあえず利用停止作業を行いました。

ロビーで、途方に暮れている中で、ホテルに電話がかかってきました。

そう!その人は飛行機で出会ったギリシャ人のおじさんでした。

急いで電話に出て、今の状況を話しました。

すると明日ホテルにくるからと言っていただき、すごく安心した気持ちになりました。

翌朝、9時30分に、おじさん到着!

その後、朝ご飯をごちそうになって、さらにとりあえず空港でカードを探しなさいと言っていただき空港までの往復バスチケットを買っていただきました。

なんて親切な人なんだとつい涙が出てしまいました。

空港について落とし物カウンターに直行すると、なんとそこにはなくしたの思われるクレジットカード(利用停止中で再開不可)がありました。

異国の地で貴重品をなくす経験は本当に死を予感してしまうほど絶体絶命な気持ちになるので、必ず貴重品は肌身離さず持っていましょう。

その後少し心にゆとりが出たので、ギリシャ市内を散策しました。

シンタグマ広場

夜にはサントリーニ島へ向かいます。

とりあえずギリシャ旅行 1日目はこれにて終了

ギリシャ旅行2日目に続きます。