TOMの日常

資格試験の勉強方法や日々の記録

証券アナリスト 1次試験を終えた感想

2019年4月21日 日曜日

 

初めて証券アナリスト1次試験を受けてきました。

今回は前回のブログでも述べた通り、財務分析と経済の2科目でした。

 

TACの模試では、合格圏内と出ていたので、模試行こう各科目を1周して苦手な論点を潰した感じででした。

模試前程熱心に勉強へ取り組めてない実感はありました。

 

試験を終えた結論から言うと、

市販の過去問と教科書だけだとちょっと対策には弱いかもと感じる問題が多かったです。

 

財務分析に関しては、

税効果会計キャッシュフローの問題がよくわからなかったです。

経済に関しては、

もうできてのかどうかも怪しいレベル。

ただ、計算はできたと思います。

ラスパイレス指数とパーシェの名目と実質を逆にしてしまったようで、泣きそうです。

 

試験結果は1ヶ月後とかに出るみたいですね。

待ち遠しいですね。

生殺し感覚!これがよくCMで見聞きする生感覚ってやつですかね?

 

とりあえずGWは、遊んで試験のことは忘れようと思います。

 

受験された皆様お疲れ様でした。