TOMの日常

資格試験の勉強方法や日々の記録

昨今の簿記2級の対策

お久しぶりです。

 

早いもので2月が終わろうとしてますね。

 

私も4月の証券アナリスト試験に向けて着々と勉強を進めています。

今回は少し仕事が忙しかったこともあり、経済と財務分析の2科目を受験する予定です。

 

今回は簿記2級試験前にやるべきことをご紹介したいと思います。

試験数日前というのが1番何をやるべきか、どこに重点を置くべきか悩むところではありますが、実はシンプルに

過去問の各回の問3・4・5を何回も解き、間違えたところを教科書で確認することが1番大事です。

 

最近では問1・2・3はトリッキーな問題も多く、対策が対策としてなし得ないことがあります。

実際私も問1は1問しか正解せず、4点だった記憶があります。

しかし問3・4・5で挽回しました。

 

まず問3は部分点を確実に取ること。

問4・5は満点、もしくは、ほぼ満点に近い点数を取ることを心掛けてください。

 

特に問4・5は試験内容に変化はなく、難易度もそこまで高くありません。

ですので、確実に過去問で解けない問題がないところまで抑えておくことが大事です。

 

残り2日程になりましたが、体調に気をつけて、試験に臨んでください。

例え何回落ちても、70点ギリギリで落ちても受かってしまえば、勝ちです!

 

では!