TOMの日常

資格試験の勉強方法や日々の記録

転職が決まりました。

お久しぶりです。

 

もう何ヶ月も更新が止まっていました。

 

ブログのことは片時も頭から離れていませんでしたが、私生活に大きな変化があり、日々忙しく、また落ち着いたと思ったらネットがつながらなかったりとトラブルや災難もあり、放心状態になっている日もありました。

 

まず、ご報告ですが、私、5月から某外資系企業に転職し、FP&Aを担当することになりました。未経験でこのチャンスを掴めたのは資格面もそうですが、やはり運に近いところが大きかったかなと思っています。

 

いまはまだ経理の「け」の字も知らない人間ですので、日々わからないことが多く、壁にぶつかる日々で、己の情けなさを痛感しています。

 

次に資格面ですが、まずは4月に受験した情報セキュリティマネジメント試験です。

結果は残念!不合格(泣)

敗因はなんとなく理解していますが、悔しい限りです。

10月に基本情報技術者で再受験を考えています。

 

次にタイムリーな話ですが、英検準1級を受験してきました。

TOEICは840点あるのですが、その英語力を補填する形で、何か英語の資格を欲しいなと思ったことがきっかけです。

自己採点だと68%でしたので、これもなかなか怪しいと思います。

 

上記2つの資格は純粋に勉強時間の欠如だと考えています。

なぜなら、3月末に内定をいただき、急ピッチで家探しや引っ越し準備や手続きなどもろもろを行いました。

前職がブラック一族経営企業だったので、有給休暇もいい具合にとることができず、限られた時間で引っ越しを行わなければなりませんでした。

 

加えて、これは別の記事で深く書いていきたいと思うのですが、九州のど田舎から、東京への転職・引っ越しは人生で10位以内には確実に入る程の精神的疲労を感じます。

 

そういったことが、諸々続き、控えていた試験にうまく時間を割くことができず、不甲斐ない結果を目の当たりにすることになりました。

 

まだ転職して1ヶ月も経ってはいませんが、早く適応して、試験勉強に戻れたらと思っています。

 

これからも、自分のペースでブログの更新を頑張っていきます。