TOMの日常

資格試験の勉強方法や日々の記録

2018年の振り返りと2019年の抱負

2019年になりました。

あけましておめでとうございます。

 

新たな年の幕開けにちなんで、今年やりたいことと、2018年の反省を書いていきたいと思います。

 

まずは、昨年の振り返ろから・・・

2018年は、僕の人生が大きく動いた1年でした。

まずは1番大きな出来事は、日経中小企業から大手外資系企業に経理職として転職したことです。

自分の人生が180度変わりました。

 

次にTOEIC860を超えたことです。

本当は900を超えたかったのですが、実力不足でした。この目標は今年に達成したい。

 

そしてやり残したことですが、

米国公認会計士試験のFARを受験しました。これは3度目です。

結果は59点という情けない点数で終えてしまいました。半年間気を引き締めて勉強したのにこの点数だったこともあり完全に心が折れてしまいました。もう教科書を開く気力すらありません。

 

さて、今年の目標ですが、

以前、申し込んでいた証券アナリスト試験を4月に受験します。残りの3ヶ月間で本気で取り組み4月で3科目取り終えたいと思っています。

 

次にTOEIC900点を目標にします。

これは是が非でも今年に達成したい目標の1つです。

 

そして1番やってみたいことは、旅行で、知らない都市を訪れるです。

アジアやハワイは、何回か言ったことがありますが、やはり1番行ってみたい地域はヨーロッパです。

僕は新卒からブラック企業を2社経験し、ほぼ休みがない中で、勉強ばかりしていました。また、前職給料も大卒で26歳年収360万という、全く贅沢ができない給与でした。

当時の経営者や上司は仕事をさせてもらっているだけで、ありがたいと思いなさいと言い張り、給与の上昇など全くありえませんでした。

 

今思うと非常に無駄な3年半を過ごしたと感じていますが、因果応報であり、私が大学時代遊びすぎたツケが回ってきたものだと感じています。

だから、今年は人並みに遊びたい、彼女もできたらいいなと思っています。

 

2019年まだやりたいこと学びたいことが多くて今から非常に楽しみです。

 

そして、皆様にとってもよりよい1年になりますように!

それでは、今年もよろしくお願いします。