TOMの日常

資格試験の勉強方法や日々の記録

就職活動に関して 入ってはいけない業界〜私がマイナビを10ヶ月で辞めた理由

証券アナリストの1次試験2科目をコツコツとやり続けている今日この頃!

 

そう言えばリクルートスーツを着た就職活動をしている大学生の方を多く見かけます。

大学時代の私は決して成績が良い方ではなく(寧ろ下から数えた方が早い…)学生で、単位も大学4年生で申請可能枠をフルで申請して、単位取得しなければ卒業できないくらいの堕落しきった学生でした。ですので、一生懸命勉強やサークル、バイトを頑張っできた人達には、頭も上がらないですし、アドバイスができる立場でもないと思っています。

 

しかし、少しでも何か発信できることがあればと思ってこの記事を書かせていただきます。

 

入ってはいけないと言われる業界は多数ある中で、私がお伝えしたい入ってはいけない業界は人材業界(人材広告含む)です。

人材業界はまさにブラックです。

 

 

私は新卒の際に大手人材会社(マイナビ)入社しましたが、10ヶ月で退職致しました。

 

人材業界の採用サイトを見ると、一見華やかさそうで、やりがいに満ちた言葉や写真が掲載されています。

あれは、毎年大量に出る離職者を補えるだけの採用をするためのプロモーションにすぎません。

 

私が経験した内容を以下に記載します。

まず新卒の研修は2週間です。

基本的なビジネスマナーと商品理解程度だと思ってください。研修自体大した内容じゃないので、研修担当達は何故か終始キレてます。歯向かわない様に、内定者に恐怖を植え付けるためです。

私はこの時点で辞めようと思いました。辞めた理由はもっと他にあるのですが、今後記事にしていきます。

 

また、研修が終わると、飛び込み営業を疑似体験させた、名刺交換大会とテレアポ大会が2〜3日開かれます。これは本当に苦痛です。

まず、朝から晩までテレアポさせられます。

100〜200件はかけさせられます。内容はマイナビの商材のセール電話です。

適性がないとこの時点で、泣いている新入社員もいました。

そして飛び込み営業大会です。指定されたエリアを朝から晩まで飛び込み営業させられます。

本当にこれはきつくて、大変です。

1日の終了時には、獲得した名刺枚数を上司に報告します。何枚取ろうが、もっと取れとしか言われません。

 

そして上記の研修が終わった後、

すぐにノルマがつきます。新入社員は数十万程度ですが、そのノルマ達成の為に毎日テレアポ&毎日飛び込み営業が続きます。

そして朝から晩までそれを終えると、定時後に事務作業や会議があります。

 

会議はひたすら詰められます。とにかく無駄な時間です。何時間も、何故ノルマをやらない?何故ノルマを達成できない?どうやったらできる?の質問しかされません。

 

基本的な退社時間はだいたい22時でした。終電を逃すことも多いです。

 

辛い時に優しく相談に乗ってくれる先輩や同期も数名いましたが、大半の社員は「こんなに成長できる環境ない!間違ってるのはお前だよ!」と豪語するばかりでした。ここで私は人に期待することや頼ることをやめました。

 

ちなみにテレアポ&飛び込み営業は何年経っても同じ業務内容です。

スキルや成長というのは全くありません。あるとするなら、人を欺くスキルと反省するフリが上手くなる程度です。

 

また人材業界は本当にレッドオーシャンです。クライアントが翌月には他社に乗り換えるという恐怖に怯えて仕事に取り組まなければなりません。さらに採用できなければ、クライアントからとにかく怒られます。

会社に戻れば上司に詰められ、営業に出ればクライアントに文句を言われ、精神的にタフでなければ鬱になります。現に鬱やパニック障害を発症した同期、また自殺した社員もいます。

 

私は何故この会社を選んだのか後悔しかありません。色々理由もありますが、人材業界に新卒カードを切ることは絶対にオススメしません。

 

就職活動を行なっている皆様。

人材業界・営業という仕事は、余程タフじゃなければ続きません。

俺ならできるという自信は入社後、一瞬で砕けます。

 

以上私の観点で、入ってはいけない業界を記事にしてみました。